事務所便り

第3回囲碁教室を実施しました

| 2018年3月6日

こんにちは!赤澤(秀)です。

春の兆しを感じる今日このごろ。

暖かくなったり、冷え込んだり。しばらく三寒四温が続きそうですね。

 

さて、このところ延期が続いていた所内囲碁教室(前回の記事はこちら)ですが、

昨日、ようやく第3回が開催されました。

 

 

前回と同じく九路盤を用い、初心者用の問題集を使って解説してもらいました。

 

それがこちら。関西棋院発行の囲碁入門テキストです。

 

実はこれ、私の子どもの小学校で囲碁教室が開催された時に配布されたテキスト。

これがなかなかよくできていまして、なるほどなるほど、と面白い。

 

コウ

シチョウ

ゲタ

ウッテガエシ

オイオトシ

 

等々、囲碁の基本手筋を一通り学びました。

(それと打てるかどうかは別ですが・・・)

 

ちょっとずつちょっとずつですが、囲碁の面白さが分かってきたような。

果たして今年中には一局打てるようになるでしょうか^^;

次回は、来月の予定です!

赤澤秀行

pagtTop