事務所便り

弊所もいよいよオンライン対応!?

| 2020年5月1日

こんにちは!相続アドバイザーの赤澤秀行です。

5月になりましたが、未だに新型コロナウイルスが世界中を席巻しております。海外ではロックダウン(都市封鎖)が続き、我が国も緊急事態宣言の延長で外出自粛要請が続く昨今。弊所も例にもれずテレワークを導入し、私もほぼ1日おきの出勤となっています。

初めてのテレワーク、書面仕事などは比較的問題なくできるのですが、打ち合わせや面談などは、やはり事務所に出勤していないとなかなか難しい。インターネットを介したオンライン会議の手段もいろいろあるようですが、未知のものに手を出すのはなかなか億劫なもの。

といって、このコロナ禍にあっては、否も応もいってられません。また、タイミングとしては裁判手続きの本格的なオンライン化も始まったところでもあります。

[裁判]2月からウェブ会議による争点整理が開始

というわけで、弊所でもTeams(裁判所が指定するオンライン会議のソフトです)やZOOM(このコロナ禍で世界中で一気に有名になったアプリですね)などによるオンライン相談に少しずつ対応するようになってきています。

いざやってみると、意外と簡単。特にZOOMは世界中で流行るだけあって、パソコンがなくても、スマホやタブレットがあれば誰でも無料で利用でき、会議を開くのも、参加するのもとっても手軽です(セキュリティの問題は何かとあるようなので早期の対応に期待)。

ご依頼者目線でもオンライン対応はメリットが大きい気がします。現在のようにリアルの会議が難しい状況下以外でも、遠方の方や、ご高齢者様も、時間や場所、体力などをあまり気にせずに気軽に相談していただけます(そのための環境設定というハードルはありますが・・・。ここは弊所でも対応させていただければと思っています)。

いまや世界中でこのようなオンライン化へ働き方の大変革が起こっています。通信業界で5G(次世代の超高速通信)が始まるタイミング、というのも何か妙に符合している気がします。災い転じて福となす、ではないですが、ご依頼者様により便利な仕組みとして、オンライン化を進め、活用していくのが当事務所としての努めだと思います。

ともあれ、今後は弊所も積極的にオンラインでの相談や打ち合わせ、セミナー等に対応していきますので(オンライン決済にも対応する必要がありそうです)、今後ともどうぞよろしくお願い致します!

 

赤澤秀行

pagtTop