事務所便り

カテゴリ:イベント

民法改正セミナーを実施しました

| 2018年4月23日

こんにちは!相続アドバイザーでFP・行政書士の赤澤です。

昨日4月22日の日曜日、グランフロント大阪にて、民法改正セミナー「奥様の権利がここまでかわる!?」の講師を務めてまいりました(主催プロフェッショナル・ブレイン/共催サンヨーホームズ様)。

 

 

今回は1時間という短い時間でしたが、絵と音と動きを駆使して作成した「インタラクティブ」なスライド(いいすぎです)を用いて、「わかりやすく・楽しく」を目指してお話させていただきました。

 

こんな感じでお話が展開されていきますよ~

 

はたして目標が達せられたかどうかはわかりませんが、あっという間の1時間でした。

今国会で民法の相続法が大きく改正される見込みで、予定通りいけば来年から新法が施行されることになっています。

弊事務所のホームページでもコラムで新しい情報をキャッチアップしていければと思っています。

赤澤秀行

女性終活セミナーを開催しました

| 2018年1月22日

こんにちは!相続アドバイザーで行政書士兼ファイナンシャルプランナーの赤澤秀行です。

先日の1月20日(土)にグランフロント大阪にて女性限定の終活セミナーを開催しました。今回はProfessional Brain主催となります。

Professional Brain(略してプロブレ)というのは、ちょくちょくこのコラムにも出てきますが、私が所属する士業の任意団体(互助会のようなもの)です。定期的に企業さんと組んでセミナーなどを開催しているのですが、今回は初めてのプロブレ単独主催です。

準備をするメンバー

私(赤澤秀行)が拙いながらも講師を勤めさせていただき、ご来場くださった女性の皆さんといっしょに相続の基本的な手続を勉強しました。

初の単独主催ということで一同結構気合が入ってまして、勉強会の後は北新地でしっかりお食事会も催し、盛況のうちに終了しました。

料理もとても美味しかったです。

プロブレ主催の女性限定セミナーは今後も企画しております(当事務所のセミナー情報ページでも適宜ご案内します)。いわゆる「お仕着せのセミナー」と違うコンセプトで、少人数でワイワイ勉強し、最後には参加者みんなが仲良くなって帰っていただけるようなセミナーを目指しています。とても楽しいセミナーですので、是非チェックしてみてください。(^^)

赤澤秀行

エンディングノートセミナーのご報告

| 2017年9月2日

こんにちは!相続アドバイザーで行政書士兼ファイナンシャルプランナーの赤澤秀行です。

去る8月27日(日)にProfessional Brain主催、サンヨーホームズ株式会社様協賛でエンディングノートセミナーが開催され、盛況のうちに終了しました。

私(赤澤秀行)が前半の講師を勤めさせていただき『マネープラン』についてお話させていただきました。エンディングノートセミナーでお金の話をするのはちょっと珍しいかもしれませんが、終活とお金は切っても切れない関係にありますので、人生後半戦のマネープランについてファイナンシャル・プランナーの視点から提案させていただきました。何かひとつでもヒントを持って帰っていただけたら嬉しい限りです。

後半は『Professional Brain』のメンバー(”Professional Brain”は士業を中心とした専門家の集まりで、個人・法人の相談、セミナーや研修など専門家ならではの価値のあるサービスを展開しています。私もメンバーの一人と活動させていただいております)によるパネルディスカッション。予定時間を大きくオーバーするほどの盛り上がりでした。(*^^*)

次回は10月22日にProfessional Brain(略して”プロブレ”)のメンバーによる成年後見制度をテーマとしたセミナーを予定しております。今回のパネルディスカッションが好評でしたので、次回も後半は参加者の皆様の質問をどんどんお受けする場になろうかと思います。
場所はグランフロント大阪。28階のとても景色のいいセミナールームですので、ご興味のある方はぜひご予約ください!

赤澤秀行

エンディングノートセミナーの報告です。

| 2017年3月28日

相続アドバイザーの赤澤秀行です。

先の日曜日(3/26)、Professional Brainさんと(株)サンヨーホームズさん共催の終活セミナーとして、エンディングノート書き方講座の講師の務めてまいりました。

Professional Brainさんというのは法律、税金、不動産、保険等のプロフェッショナルの集まりで、一般市民の方々や一般企業対象に、生活の様々な場面で役に立つセミナーやイベント、相談会、社員研修などを企画する団体です。今回は上場会社のサンヨーホームズさんとの共催で「終活セミナー」をシリーズで企画されており、その一環で「エンディングノート書き方講座」の講師のご依頼を受けた次第です。

当事務所でも数年前からオリジナルのエンディングノートを使った講座を行っており、私も相続アドバイザー、終活カウンセラーとして、エンディングノートの普及に日々つとめていますので、今回の講座はとても楽しみにしていました。

とはいえ、しばらく講師の現場に立っていなかったことと、サンヨーホームズさんという上場企業の共催ということで、なかなかのプレッシャーはありましたが(笑)。

反省点は多々あるものの、そこそこ楽しんでいただけたかなと思っております。なんといっても、当事務所で好評のバインダー式エンディングノートを無料配布させていただけたので(スポンサーがあると強い!)、それだけでも満足していただけたのではないかなと思います(思いたい^^;)。

次回は8月27日(日)に再び登壇して、今度はエンディングノートの「マネープラン」の部分をお話するとともに、パネラー形式で各専門家の方々とお金についてのお得な話をさせていただくことになっています。ご興味のある方はどうぞご予約下さい。

※残念ながら、今回は写真を撮ってもらうのをお願いしそこねたので(サンヨーさんのところにはあるはず)講義中の写真はありません^^;

(追伸)当事務所でも近々に少人数でのエンディングノート教室を開催したいと思っています。また詳細が決まりましたらホームページでご案内しますね!

 

赤澤秀行

北区で遺言・相続の講演会が催されました

| 2015年2月25日

先日2月21日の土曜日、扇町にある北区民センターの大ホール(700人収容)で開催される北区団体の講演会に招かれ、井奥弁護士と私(赤澤秀)が講師として参加してまいりました。

DSC00978

タイトルは「知っておきたい相続と遺言の法律」。井奥弁護士がメイン講師、私は進行とクイズ出題者という役割。

DSC00979

まず相続や遺言、相続税に関する知識をクイズを交えて楽しく学んで頂き、その後で皆さんに実際に遺言を書いていただきました。

DSC01011

 知り合いの団体事務局の方からお話を頂いたのが昨年末あたり。それから私がほぼ全面的に企画を担当することなり、急ピッチで講演内容や時間割、クイズ、進行のシナリオなどを構想、なかなか企画が正式に決まるまでが大変でしたが、この間とても楽しく仕事させていただきました。

DSC00971

当初は普通の講義だけでは面白くない、ということで、事務局の女性(この方も実は行政書士)とコンビで史上初の「法律漫才※」をやろか!と盛り上がってたのですが、いろいろあって企画は消滅(いえ、いつかはやりたいという願望はあるので、どこかで実現できればと思っています^^;)、その代わりに私が「歌(千の風になって)」を歌うというコーナーを(強引に?)入れさせてもらいました(笑)。
※法律漫談や法律落語はありますが、法律漫才はまだだれもやってないと思いますが・・・すでにあるのかな?

DSC01044-001

相続セミナーで歌をうたう講師はなかなかいないと思いますが(笑)、「千の風になって」という歌は遺言歌といわれるように、残していく家族に対する想いを伝える歌であるわけで、そこは遺言と一脈相通ずるところがあります。ですので、相続セミナーで千の風を歌うこともあながち無謀な試みではなかったはず、と自己納得している次第です(笑)。歌を聞かされたほうには災難だったかもしれませんが・・・

DSC01077

 さて、歌ありクイズありワークショップありと、2時間では入りきらない企画で開催させていただいた講演会でしたが、なんとか無事時間内(ややオーバー)で終えることができました。あと30分余裕があればもっとゆったりと歌が歌えた皆さんに勉強していただけたかと思うと申し訳なかったのですが、今後の課題とさせていただきたく存じます。

 参加者の皆様からも「とても勉強になりました」「今日のお話を聞き安心しました」等、ご好評をいただき、大変感謝しております。今後もこのような機会がありましたらぜひご参加いただければと思います。また、当事務所主催のセミナーも定期的に開催していく予定ですので、どうぞよろしくお願いします。歌う相続アドバイザーがお待ちしております(笑)。

 

赤澤秀行

エンディングノートセミナーを開催いたしました

| 2014年11月10日

昨日11月9日日曜日、当事務所主催の第2回目のセミナーを、第1回目に引き続き、阪急南千里駅前、千里ニュータウンプラザ内の「ラコルタ」で開催させていただきました。

IMG_0503

今回は、前回の遺言・相続セミナーでご要望の多かった「エンディングノート」がテーマです。来場者の方には、当事務所が巷にあるエンディングノートを20冊以上研究して作成した、オリジナルのバインダー式エンディングノートを無料配布させていただきました。

IMG_2168※このエンディングノートについてはこちらの記事をご参照下さい。

当日は雨のち曇の予報で、朝から小雨がふっておりましたが、開場のお昼過ぎにはほとんどやんでくれたのでよかったです。

IMG_0677開場前のセミナー会場

今回は前回よりも少し広い部屋を借りてのセミナーでしたが、スクリーンやプロジェクターの設置などで思ったよりも場所を取られたため、参加者の方にはやや窮屈な思いをおかけしたかもしれず申し訳なかったです。

 

第一部は私、赤澤(秀)がエンディングノートの解説をさせていただきました。

DSCN6144

エンディングノートに関する知識は非常に多岐にわたっているため、話そうと思えばいくらでも話すことがあるのですが、今回は時間の関係で、エンディングノートの基本的な知識と、当事務所のオリジナルエンディングノートについての解説をメインにお話させていただきました。

S__1556495

ちなみに、最後5~10分ほど時間をとって、実際に数ページ書いていただく予定だったのですが、いろいろ話しているうちに時間いっぱいになり、書く時間がなくなってしまいました。タイムコントロールがなってないです。大反省。

DSCN6160手前の筒は救急医療情報キット。ポテチではありません^^;

 

さて第二部は当事務所の井奥弁護士によるエンディングノートに関連する法律知識の講義でした。

DSCN6173

井奥弁護士は現在京都大学ロースクールでも教鞭をとる現役講師でもあります。

S__1556497-001

さすがに手慣れた感じでエンディングノートの法的問題点や、エンディングノートに関する法律知識を解説していただきました。私も改めて勉強になりました。

DSCN6177

 

第三部として、無料相談会を実施しました。セミナー終了後に相談スペースを設置し、事前に予約されていたご相談者の方々数名にご相談いただけました。ちょうど時間内にうまくご相談が終了したのでよかったです。

 

前回、今回と大阪から離れ、当事務所所長の地元、吹田の南千里という場所でセミナーをさせていただいたわけですが、地元ゆかりの方々に多数ご来場いただき、終始アットホームな雰囲気で賑やかに行うことができたのはとても嬉しかったです。

次回の事務所としてのセミナー開催は未定なのですが、セミナーでも告知させていただきましたように、私、赤澤(秀)が年明けから大阪市内(北区)の教室でエンディングノートのワークショップを開催する予定です。少人数でお茶を飲みながら、まったりとエンディングノートを書いていき、一ヶ月で完成させる講座です。最終日には完成記念として遺影にも使えるポートレートの撮影会も催すことになっています。開始時期・時間・場所等の情報は随時アップしますので、ご興味のある方はぜひご参加下さい。

今回は小雨の中、お時間を割いてご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました!

 

赤澤秀行

次回事務所セミナー日程が決まりました

| 2014年10月8日

第2回目の事務所セミナーの日程が決まりました!

今年の7月に初めての事務所主催セミナーを開催させていただき、引き続き9月に2回目を予定していましたが、ちょうど事務所多忙の時期が重なってしまい、やむを得ず延期となっておりました。このたびようやく2回目のセミナー開催が決まりました。

日程は11月9日の日曜日、場所は前回と同じく、阪急南千里駅前の千里ニュータウンプラザ6階「ラコルタ」です。

今回は前回セミナーアンケートで要望の多かった「エンディングノート」をメインに企画しております。詳細は追ってお知らせいたします!

赤澤秀行

pagtTop