事務所便り

カテゴリ:事務所のこと

赤沢敬之先生米寿のお祝い& 「弁碁士の呟き」出版記念会を開催しました

| 2024年2月15日

先週2月9日の金曜日、10名のプロ棋士の方々をはじめ赤沢弁護士ゆかりの囲碁関係者50数名の来賓の方々を迎え、北区堂島にある設立110年の大正モダンな趣きを残す社交クラブ「中央電気倶楽部」の大食堂にて、『赤沢敬之先生米寿のお祝い& 「弁碁士の呟き」出版記念会』を開催しました。

 

今年2月8日に弊所所長の赤沢敬之弁護士が米寿(88歳)を迎えるにあたり、事務所で「米寿のお祝い会」開催を企画したのが、昨年の6月のこと。

 

同時に「どうせなら記念に」ということで、本ホームページの赤沢弁護士のコラム「弁碁士の呟き」を一冊の本にまとめて来賓の方々にお配りしようということになり、それから8ヶ月の間、事務所総出で「米寿の会」開催と「弁碁士の呟きの書籍化」というプロジェクトを進めてきたのでした。

 

表紙の装画は元会社経営者で画家でもある赤沢弁護士の高校同窓のご友人に無理を言ってお願いし(時間のない中ありがとうございました。おかげさまで本のクオリティがぐんと上がりました)、ようやく書籍原稿が仕上がって印刷業者に出稿したのが先月下旬。ギリギリの綱渡りで、事務所に無事完成した書籍が届いたのが今月の2日。
初めての印刷業者への一発勝負の発注でしたが、書籍に致命的な不備もなく、なんとか米寿の会に間に合いました。

 

赤沢敬之著「弁碁士の呟き」

 

そんなこんなで、赤沢弁護士の誕生日の翌日、先日2月9日の金曜日、無事『赤沢敬之先生米寿のお祝い& 「弁碁士の呟き」出版記念会』の開催に漕ぎ着くことが出来たのでした。弊所職員らもスタッフとして走り回る一日でした。

 

書籍『弁碁士の呟き』の装画を描いていただいた高校ご友人の向山様の開会の挨拶

高校ご友人達による花束贈呈

真紅の薔薇の花束を贈呈された赤沢弁護士

修習同期で60年来のご友人、元大阪高等検察庁検事⻑逢坂弁護士による乾杯の挨拶

「乾杯!」

 

米寿のお祝い会では、事務所で作成したスライドを井奥弁護士の司会で上映し、今回お配りした書籍「弁碁士の呟き」の内容をいくつかのテーマに分けて解説。
プロ棋士の先生方をはじめ、本書に登場する縁の多くの方々にもコメントをいただきました。

 

スライドにコメントする赤沢弁護士

井山裕太二冠の師匠としても有名な石井邦生9段

赤沢弁護士の謝辞

 

おかげさまで無事滞りなく米寿のお祝い会も終了することができました。
遠方からも含め、おいでいただきました来賓の皆様に改めて御礼申し上げます。
また走り回ってくれたスタッフの皆さんご苦労様でした。

 

なお、当日は午後1時から米寿の会開会までの間、同じ中央電気倶楽部の貸室で囲碁好き20数名が参加しての「米寿記念囲碁会」が開かれました。
プロ棋士4名による指導碁も行われ、そこここで熱戦が繰り広げられていました。

吉田美香8段による指導碁の様子を見守る赤沢弁護士

 

米寿の次は、あっという間に90歳の「卒寿」を迎えます。

次の卒寿祝いに向けて、赤沢所長にはますます元気で長生きして欲しいと願う次第であります(卒寿祝いはこじんまりとやりましょう)。

 

赤澤秀行

恒例の所内囲碁教室を開催しました

| 2022年9月29日

こんにちは!相続アドバイザーでFP・行政書士の赤澤秀行です。

 

毎月1回定期的に行っている所内囲碁教室

といいつつ、毎月きちんと実施できてないのですが。。。

今月は2ヶ月ぶりに開催しました!

 

囲碁教室の流れは、まず私と井奥弁護士で試合(9路盤)をして、赤沢弁護士の講評および指導を受け、その後に第2試合をするというもの。

試合後、赤沢弁護士から指導を受ける

 

今回は時間の関係で1ゲームしかできませんでしたが、見事私が負けました・・・

この囲碁教室もスタートしてだいぶ立つはずなんですが、全く実力が上がらないのはなぜでしょうか・・・

いや、教室以外の日はまったく研究をしていないので当たり前なんですけど。

 

せっかくの囲碁教室なので、次回からは毎回このブログで結果を報告して(なんなら棋譜を載せて)少しでも強くなりたいと思います。

ヒカルの碁の本も買ったし(笑)

ではまた来月!

 

赤澤秀行

ニュースレター令和4年GW号をお届けしました

| 2022年5月2日

こんにちは!ニュースレター担当の赤澤秀行です。

先日5月1日に弊所手作りニュースレターGW号(第11号)をお届けいたしました。
弊所のニュースレターはこれまで当事務所とご縁のあった方々にお送りしております。うちに来てないよ、という方はどうぞご一報ください。

今回は前回好評(?)の漫画「ひでさん」の主人公ひでさんが私のアバターとして登場し、楽しく相続・終活情報をお届けする相続・終活専門マガジン「相続アドバイザーひでさんの楽しい終活通信」を同梱しました(今後不定期に発行予定^^)。もちろん漫画も引き続き掲載しております。ぜひお楽しみください。

表面はひでさんの近況とマンガ

裏面は相続・終活に役立つ情報

次号は9月1日に残暑号をお送りする予定です。どうぞお楽しみに!

なお、「読者の広場」コーナーでは、投稿を募集しています。ニュースレターの感想やご意見ご質問どしどしお送りください。その他、俳句、川柳、似顔絵なんでもどうぞ!(*^^*)

赤澤秀行

赤沢・井奥両弁護士の誕生日を祝いました

| 2022年2月8日

今日2月8日は弊所所長の赤沢敬之弁護士の86歳の誕生日。

今年は珍しく所内でケーキを用意、誕生日をお祝いしました。

 

 

人生100年時代を地で行く赤沢所長。

体力はさすがに若い頃のようにはいかないようですが、気力はまだまだ衰え知らずです。

相談案件、裁判案件もいくつかかかえ、毎日遅くまで仕事に励んでおります。

もちろん、ライフワークの囲碁の研究にも余念がありません。

一説には囲碁の合間に仕事をしているという噂もありますが(笑)

 

ともあれ、86歳の今日も元気に現役でがんばっております。

 

ちなみに、明日2月9日は井奥弁護士の誕生日でありまして一緒にお祝い。

 

 

井奥弁護士と赤沢弁護士は同じねずみ年で、ちょうど2周りの年の差です。

ということは井奥弁護士もあと20年は現役で仕事に励むことになりそうですね。(^o^)

 

今後とも赤沢・井奥両弁護士ともども弊所を宜しくお願いいたします!

 

事務局

ニュースレター令和4年特大号をお届けしました!

| 2022年1月29日

こんにちは!ニュースレター担当の赤澤秀行です。

第6波のオミクロンが猛威を振るう新型コロナ。無症状の濃厚接触者の待機期間を巡っては政府の対応が後手後手に回って、社会的な混乱が収まらない昨今。一方で、ご高齢の方や基礎疾患のある方にとっては、まだまだコロナは油断ができないのも事実でしょう。

そんななかですが、弊所の手作りニュースレター、目標の第10号をお正月に発行させていただきました!今回は今までの2倍の大増ページでお届けしております!特に水俣病の特集記事については力を入れております。署名をお願いするチラシも同梱しておりますので、どうぞご協力をお願いできればと思います。

弊所のニュースレターはこれまで当事務所とご縁のあった方々にお送りしておりますので、うちに来てないよ、という方はどうぞご一報ください。

次号は5月のGW前にお送りする予定です。どうぞお楽しみに!

なお、「読者の広場」コーナーでは、投稿を募集しています。ニュースレターの感想やご意見ご質問どしどしお送りください。その他、謎解き、川柳、似顔絵なんでもどうぞ!(*^^*)

赤澤秀行

ニュースレター令和3年夏号をお届けしました

| 2021年9月3日

こんにちは!相続アドバイザーでニュースレター担当の赤澤秀行です。

パラリンピック開催中もデルタ株が猛威を振るう新型コロナですが、この第5波もそろそろピークアウトの様相です。とはいえ、今度はミュー株が話題になっていて、いつまでコロナ騒動がつづくのやらと気が重くなります。大阪では現在4度目の緊急事態宣言下にありますが、もう緊急事態が続きすぎて感覚がマヒしている人も多いのではないでしょうか。

そんななかですが、弊所の手作りニュースレター夏号を先月末に発行いたしました。時候のご挨拶がわりにご笑覧いただければ幸いです。

弊所のニュースレターはこれまで当事務所とご縁のあった方々にお送りしておりますので、うちに来てないよ、という方はどうぞご一報ください。

 

 

次号はいよいよ目標の10号。来年新春にお送りする予定です。どうぞお楽しみに!

なお、「読者の広場」コーナーでは、投稿を募集しています。ニュースレターの感想やご意見ご質問どしどしお送りください。その他、謎解き、川柳、似顔絵なんでもどうぞ!(*^^*)

赤澤秀行

囲碁教室、細〜く続けております

| 2021年6月24日

こんにちは!相続アドバイザーでFP・行政書士の赤澤です。

赤沢6段に教わる弊所の囲碁教室、すっかりご報告を忘れてましたが、今でも月1回のペースで(たまに中止になりますが)細〜く続いております。

もちろんフルサイズ(19路盤)なぞ我々には早いので未だに9路盤での修行であります。

 

 

井奥弁護士のほうは独自の修行を続けているかいもあり(AI囲碁アプリだそうです)囲碁の実力はどんどんアップしている様子。

対して私といえば完全に一ヶ月に一回、毎回初めてのごとく囲碁に接し、遅々として棋力の進歩がみられない有様です・・・(^o^;

二人の棋力の差が激しくなりここ半年以上は連敗に次ぐ連敗・・・。

 

これではいけない、と囲碁の本を毎日ちょっとずつ紐解いていこうかと決意しました。ちょっとずつです。ちょっとずつ。その様子は相続サイトのブログでも公開していこうかと思っております。

あ、でも今日は久々に勝ちました!たまたま偶然いい形になったのが当たっただけですので実力でもなんでもないんですが(;´Д`)。

 

というわけで、所内囲碁教室のご報告でした。次回は来月です!

赤澤秀行

pagtTop