事務所便り

所内囲碁教室を実施しました!

| 2017年9月26日

こんにちは!赤澤(秀)です。

当事務所長である赤沢弁護士が大の囲碁好きであることは、本ホームページをご覧になれば一目瞭然ですが(笑)、実力も元大阪弁護士会の本因坊(最高位の称号だそうです)であり、アマチュアでも6段の免状をいただいております。

しかしながら、実は私も井奥弁護士も囲碁が打てません(超基本的なルールは判るのですが・・・)。

それでは事務所の看板に泥を塗る、もとい、せっかく名人がいるのにもったいない、ということで、この春から暇を見つけて所長から囲碁を習うことになりました。名付けて「終活囲碁教室」。まあ、これから老後の趣味としても囲碁はうってつけということで。

初回は5月に、それから毎月、といいたいところですがなかなか時間がなく、昨日ようやく第2回目を実施。進歩は・・・あまりないです(T_T)。

 

5月初回の様子。紙の碁盤ですね(九路盤)。

 

 

 

 

 

 

所長の指導を受ける井奥弁護士

 

 

 

 

 

 

昨日の様子。九路盤が木製にグレードアップしております。(^^)

 

 

 

 

 

 

さて、第3回は来月無事実施されるでしょうか。^^;
とりあえず囲碁の入門書を読んでおかねばと思う今日このごろです。

赤澤秀行

pagtTop