事務所便り

事務所のコピー機を入れ替えました。

| 2019年10月31日

ほぼ8年間使ってきた当事務所のコピー機(複合機)ですが、経年劣化でエラーが頻発するようになったため、今回最新の機種に入れ替えることになりました。

 

8年ぶりのコピー機。まあ、正直、基本機能は変わりません。

 

ただし、見た目はスタイリッシュになって、操作パネルもカラー液晶。Androidが搭載されているそうです。逆に機械式のボタンが無くなったのはなんだか頼りないところ(笑)。

 

タッチパネルでアイコンもいろいろカスタマイズできます。

 

基本のコピー画面。かんたんモードもあるのですが、今までと同じ配置のほうが使いやすいので、あえてクラシックモードに設定。

 

2枚めのページにはいろいろな情報を表示しています。

 

3ページ目はブックマーク。実はAndroidなのでインターネットでホームページが見れます。

 

当事務所のホームページも。表示させたところで何に使うのか不明ですが(笑)。

 

なんとYou Tubeも再生可能でした。搭載されたAndroidが古いのか、CPUが古いのか、お世辞にもスムースな再生、とまでは言えませんが、音声付きで一応まともに視聴できます。
ただ、できたところでやっぱりどうというわけではありません(笑)。

 

というわけで、今後少なくとも5年間はちょっと進化したこの機種(RICOH IM C3500)で業務をすることとなりました。できるだけ長持ちして欲しいところです。

次に入れ替えるときはどういう風に進化してくるのか、そもそもペーパーレス化でコピー文化がどうなっているのか、なかなか興味が尽きません。(*^^*)

事務局

pagtTop